シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

100均の車用サンシェードをリメイクしてみた

先日100均で購入した車用のサンシェード。

どう扱ったのか謎ですが、買ったその日に娘が破いて残念な状態に‥

捨ててしまうのも忍びないので、昔買ったビニコの生地でリメイクしてみました。

作業スタート

開始早々に悩んだのが、ビニコ生地のシワ。

ざっとぬるま湯で洗って30分干してみましたが、こんな感じでほぼ意味なし‥

調べてみると、意外にも当て布をして低温ならアイロンできそうだったので、試してみました。

ビニールの表側がアイロン台に接している状態です。

生地が傷まないよう低温で慎重にアイロンを当てましたが、シワが取れる気配なし‥

エイヤーと当て布を外し、シワに沿ってアイロンを左右に揺らしながら何度か当てると‥

なかなかいい感じ、合格です。(甘)

※ 私が使った生地はこの方法でシワを伸ばせましたが、生地によっては傷んでしまうかもしれないので、ご注意下さい☆

サンシェードの破れた生地を切り離して、枠の部分だけにするとボヨンと丸くなりました。サイズギリギリセーフ!

円の外周をクルッと鉛筆で(ズボラ)なぞり、切っていくとこんな感じに。

これらをミシンで縫い合わせます。

これが結構難儀で、縫い目は我ながらなかなか酷い‥

ミシンの押えの右側がワイヤーに乗った状態で、両手で布を前後で掴んで、押し進める感じにすると上手く縫えました。

ま、家で使う物なので気にしない気にしない。とにかく縫い合わさっていればいいんですー

ミシン後半、布がピンっと張るように微調整しながら縫いました。

枠からはみ出した部分はカットするだけ。

中心あたりにハサミで小さく十字に切れ目を入れ、吸盤をググッと押し込みます。

リメイク完成!

準備や生地のシワに奮闘する時間を含め、1時間半程で完成しました。

ビニコ生地なので破れる心配なし。吸盤もほぼ新品なので、車の窓にバッチリ取り付けることができました。

ちなみにBeforeはこんなの↓です。108円で2個入っていました、安い