シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

スーパーで買ったタラの切り身に白くて細長い虫‥ どうする?

先日スーパーで購入したタラの切り身。

マヨネーズ、塩コショウ、マジックソルトとパン粉をまぶしてあとは焼くだけ‥ と思いきや、

むむっ‥??!

摘んだ切り身が動くので、よーく見るとタラと同じ色をした細長い虫が。

長さは3cmくらいでしょうか。

タラ好きなので何度も買っていますが、こんなことは初めてで衝撃でした。

なんとか落ち着いて、クッキングペーパーで包んでゴミ箱へ‥

ふぅびっくりした‥ と思ったら、

タラが入っていたトレイにも、クネクネ動く子がもう一匹。

こりゃいかん、まさかこれってあの、食べたら大変なことになるあれでは‥ と思いググる。

『タラ 細長い 虫』

‥ (画像検索で写真がいっぱい出てくる)

まさに、これこれ、アニサキス。

しばらく観察してみましたが、とても元気よくクネクネと動いていました。

我が家の対応

スーパーに知らせるべきか分からず、同様のケースをググってみましたがネット上の意見も様々。

しっかり冷凍か加熱すれば害は無いそうなので、一通り悩みましたが、夫の意見を尊重して電話することに。

スーパー側の対応

謝罪の言葉に続けて、不快でしたらお伺いして返金します、その際現物はいただきますと。

確かに不快ではあったので、返金はお願いしたのですが、忙しい所わざわざ家まで来ていただかなくても、次スーパーに行く時で大丈夫ですとお伝えしたところ、

ではその際に現物をお持ちくださいと。

いやいや、いつ行くかも分からないのに、それまでこのパン粉まみれのタラ6切れとアニサキスを我が家に置いておきたくないよ。

と思ったので、それなら来ていただきたいです、ということに。

30分後

店長さんが直々に家まで来られ、タラ代の返金と、電話代として20円(笑)、包装紙に包まれたお詫びの品?を渡されました。

そんな菓子折りまで持って‥ と妙に恐縮な気持ちになりつつ、タラを渡して終了。

その後包装紙を開けると、ティッシュボックスが一箱入っていました。

店長さん、包装紙もったいないからティッシュは包まなくていいよー。笑

学んだこと

アニサキスという寄生虫は、タラやサバ、サケなどの魚に少なからずいる寄生虫で、人の手で取り除いているそうです。

特に今回のタラはほぼ同じ色をしていたので、見落としても不思議ではないなと感じました。

実際購入時は全く気が付かなかったですから。

刺身用として売られている物ではなかったので、スーパー側もそれほど大きな過失ではないという認識なのかもしれません。

あくまで想像に過ぎませんが‥

アニサキスを生で食べると、激しい腹痛や嘔吐の症状があるそうです。

我が家はその怖さに加え、感覚的にムリだったのですが、ネット上には、取り除いて魚は調理して食べると書かれている方もいらっしゃいました。

今回の件は、一般消費者としてとても良い勉強になりました。

しかしながら、元々生魚が得意ではない私、完全にトラウマになりもう生の切り身を買う気になれません‥

しばらくは、冷凍されてカッチコチになったサケや、アジの干物を買う日々が続きそうです。

皆さまも、スーパーで生魚を買われる際はお気を付けください