シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

家庭用プリンタが写真印刷の途中で止まる!を解決したので記録しておく

昨年自粛期間中に、子どもにプリント学習させるため、急遽購入した我が家のプリンター。

とりあえず、普通に印刷ができればよし、ということで、1万円以下の安い物をゲットしました。

f:id:pseudoporean:20210118122510j:plain:w300

EPSON EW-452A

先日ちょいと欲が出て、A4サイズのインクジェット用光沢写真紙に、canvaで何枚かの写真をコラージュしたデータを印刷してみたところ、印刷の途中で止まってしまう不具合が..

何度印刷してみても、途中で『もう限界ですわたし..』とばかりに紙がススーっと出てきてしまうんです。

説明書を読んでも、ネットで検索しても、なかなか解決の糸口を見つけられず

きっと、安いプリンタには負荷が大きすぎるんだわと諦めかけた矢先、

ひとつだけ、同様の症状で解決策を提示されているネット上のコメントを発見。

それは、『6MB程の写真データを印刷しようとしたところ、途中で止まってしまったが、有線で繋ぐと止まらずに印刷できた』というもの。

私が何度も印刷を試みたデータは2つあって、どちらも画像のサイズは6-7MB。

これだ!ということで、早速実家にあったこちらのUSBケーブルを拝借。


プリンターとパソコンを有線で繋ぎ、パソコンのプリンタ設定画面に、(1コピー)として新たに登場したプリンタを選択して印刷してみたところ..

f:id:pseudoporean:20210118123901p:plain:w300

最後まで印刷できたーーー

解決しました。

6MB程度の大きなデータをwifi接続で飛ばそうとすると、接続が不安定になるのかもしれません。

プリンター事情に明るくないので詳細は分かりませんが...

私が使用したのは、アマゾンで見ると現状200円台ととってもお安いケーブルなので、お困りの方は試してみる価値あるかと思います。

EPSON純正のUSBケーブルも販売されていますが、うちはエレコムのお安いので問題ありませんでした。

プリンタに元々ケーブルが付属していれば、あれこれ調べ回らずに済んだのかもしれません....

まぁ安いプリンタにもかかわらず、有線で接続できる穴を付けといてくれたことに感謝することにしよう。

よかったよかった

おしまい