シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

専業主婦も学びたい!知識欲を満たすYouTube大学にはまっている話

料理、洗濯、掃除、皿洗い‥

家事をしている時間がなんだか勿体無い、家事をしながら何か学びたい。

そんな思いを満たしてくれているのが、中田敦彦のYouTube大学です。

中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

そもそもYoutubeに馴染みがなかった私がその存在を知ったのは、通訳案内士の勉強をはじめた頃。

すっかり忘れてしまった日本の歴史をサクッと復習できる動画はないものか‥

と探してみたところ、あったんです、ぴったりなのが。中田敦彦のYoutube大学日本史編。

日本の歴史のみならず、世界史、政治、経済、文学、 さらには哲学まで、幅広く授業をされています。

良いところは、

  • わかりやすい
  • 面白い
  • テンポが良い
  • あー‥とか、えー‥とか無駄な単語がない
  • 全部無料

といった感じでしょうか。

一時期から毎日更新されているので、毎朝のお弁当作りの際に、片耳イヤホンで聴くのが日課になりました。

ホワイトボードで書かれた内容に沿って授業をされていますが、話が分かりやすいので聴くだけで理解できます。

おかげで、ただただ無心で弁当をこしらえていた時よりも、遥かに有意義な時間になりました。

パソコン作業中にも、携帯でYoutubeを開き、気に入ったテーマを再生リストから流しっぱなしにしたり。

なるほどなぁ‥

へぇ〜知らなかった!

そんな発見や気付きが沢山あって、楽しい。

テーマの選択が秀逸で、痒い所に手が届くというか、ボンヤリと知ってはいるけどよく分かりません、というテーマを掘ってくれる感じ。

まぁその辺は人それぞれかもしれませんが、今の私にはピッタリはまる動画ばかりです。

何よりプレゼン能力の高さが凄すぎるので、是非観ていただきたい。

頭の回転が早すぎて、お喋りが苦手な私にとってはただただ感嘆するレベルの高さです。

私があまりに毎朝聴くもんだから夫にはファンなの?と聞かれる程。←中田先生です。と答えておきました。

同世代なんですがもうね、大先生。

何か漠然と知識を増やしたい!という状態であれば、

気になる動画を見て、関連する書籍を読んだり、自分で調べたりして知識を深めていくキッカケになります。

今のところ、子供が大きくなったら観せたい動画ナンバーワン。

教科書に沿ってダラダラと進める授業を受けるより、この動画をキッカケにまずそのテーマに興味関心を持ち、

自分で教科書を読みすすめた方が遥かに身になるような気がします。

学生時代にこの動画を観たかったな‥

私のように、何か知識を増やしたい!という方はもちろん、歴史の勉強がイヤになってしまったお子様にもオススメです