シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

賞味期限が切れて余った煎茶 カンタン活用法を調べてやってみた

いただいたことをすっかり忘れたまま、我が家の食料ストック置き場に鎮座していた煎茶。

賞味期限は切れているけど、未開封だからまだいけるかな‥と、そっと元の位置に戻そうとした矢先。

ふと、これこのまま開封されず、2年後くらいに見つけてポイするパターンのやつやな、と思い直し、

早速余った煎茶の活用法を調べてやってみました。

期限切れの煎茶は、煎るとほうじ茶として復活する

という情報をゲットし、早速やってみることに。

使ったのはこちらの煎茶。賞味期限は2019年7月まで、115gと結構タップリございます。

あんまり飲まないけど良いお茶やから‥と謎の理由でしまいこんでしまうんですよね‥

やり方はカンタンで、直径28cm程のフライパンにザザッと煎茶を入れて、

キッチンタイマーを10分にセットし、強めの中火で煎りスタート!

スタート時点の様子。フライパンを揺すりつつ、煽りつつ‥

5分経過。

茶葉が茶色くなってくるととともに、ほんのり湯気が。お茶の香りがキッチン中に広がって最高です。

このあたりで、焦げるのがこわくなり弱火に。

10分経過。

煎り始めと比べると、大分色が変わりました。

終始フライパンを揺すって煽ってしていたので、普段使わない筋肉が悲鳴をあげはじめたので終了!

早速お湯を沸かして飲んでみましたが、見事に美味しいほうじ茶に変身していて、作戦大成功

トイレの消臭剤としても活用できる

出来上がった1/3程は、空き瓶に入れてリボンを巻き、トイレに消臭剤として設置しました。

部屋中がお茶のいい香りに包まれているので、効果の程は現状よく分かりませんが、活用法が見つかったので気分がよいです

おわりに

食料廃棄問題、海洋プラスチック問題、などなど、環境問題が山積みされている昨今、きちんと考えて選んで買い物をしたい今日この頃。

イチ主婦としてできることは小さいけれど、未来のために意識して行動していきたいと思うのでした。