シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

汚れた1円玉を家にあるもので綺麗にしてみた

先日オモチャ箱をひっくり返して整理していたら、黒く汚れたコインが出てきました。

どうやら娘がどこかで拾ってきた模様‥

よーく見ると一円玉。

家にあるもので綺麗になるのかやってみたくなったので、実験開始!

使ったのは歯磨き粉。(←我が家が長年愛用しているサンスターのオーラツー)

実験前はこんな状態。

パッと見では一円玉なのかどうかわからないくらい黒ずんでいました。

個人的にはちょっと財布には入れたくないレベルの汚さです。

まずは歯磨き粉をちょいとつけて、いらない歯ブラシで両面擦ってから水で流しました。

多少綺麗になりましたがもうちょっと!な感じだったので、

もう一度歯磨き粉を一円玉に付けて、今度は指で直接ゴシゴシ。

コインの側面も丁寧に擦って、ざっと流すと‥

綺麗になりました!

たった一分程の作業で、ゴミ箱行きにならずに済んだ一円玉なのでした。

汚れや錆の状態によっては、上手く綺麗にならない可能性もありますが、

大掃除なんかで汚れた一円玉が転がり出てきたら、一度やってみてください