シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

こども園の次年度保護者会会長に指名されたお話

久々の更新となってしまいました。

このブログを読んで下さる方がどれだけいらっしゃるのか分かりませんが、直近の悩みについて書きます。

こども園の保護者会

来年年長になる娘を幼保園に通わせています。

娘の園の保護者会は、会長、副会長、書記、経理という4役が存在し、その他に地区役員として10名程選出される仕組みになっています。

今年の2月頃に知らない番号からプルルと電話があり、受けると保護者会の役員さんで、4月から地区役員をお願いできないか、とのこと。

いつかするんだろうなとは思っていましたし、お断りする理由もなかったので、分かりましたとその場で決定、現在役員の一員です。

そんな中、先日表題の通り今の会長さんから次年度の会長をお願いされてしまいました。

今年地区役員として参加して、保護者会の仕組みなんとなく分かってきましたー、なヒヨコが

ナゼまた会長職に‥?という疑問しか湧かず、「どうして私なんでしょう‥?」という質問を絞り出していただいた答え。

「4役は園長先生のGOがでないとお願いできないんです‥」

なるほど‥ つまり、私は園長先生のお眼鏡にかなってしまったんですね。

園に存在する政治的な何かを感じて、ひぇぇ‥

上にお子さんがいらして園長先生とも多分ツーカー(死語)、テキパキ場を仕切る現会長の、

「みんな嫌です‥」の重い一言を飲み込んだ上で、一旦返事は持ち帰りということで、今です。

役員に選ばれやすい人を調べる

家に帰って、役員に選ばれやすい人をグーグル先生に教えてもらったところ、出てくる出てくる。

  • 専業主婦
  • 子供が一人っ子
  • 下に子供がいない
  • 断らなさそう
  • 普段から行事に積極的に参加している
  • 社交的

あぁ私のことだね、ドンピシャ。

一番下の項目に関しては、どうだろうという感じですが、衝突を好まないタイプなので、基本ニコニコ、怖い人ではないと思う。

園の行事は、現状役員をしているのでもちろん参加しています。

娘が通う園は、元々保育園で最近認定こども園になったので、お仕事をされている親御さんが多いのです。

複数お子さんがいて、フルタイムでお仕事をされているママさんの話を聞くと本当に大変そうで。

子一人の私から、できないので代わりに会長お願いします!とはとても言えません‥

  • ネガティブ発想 ⇒ 断れなさそう & 暇そうだからお願いされた

  • ポジティブ発想 ⇒ 会長職ができると信頼して下さっている有難い御達し

正直にお返事する

前者の発想を押し込んで後者の発想を採用した上で、誤解されていると困るので、以下正直に現会長にお話しようと思っています。

  • そもそも会長として引っ張っていくタイプの人間ではない
  • 人前で話すの苦手
  • 地元民ではないので土地勘がない
  • 近くに頼れる身内がいない
  • 夫が会社に乗っていって車がない時はチャリになる (車がないとまぁまぁ大変な田舎暮らし)
  • 夫が転勤になる可能性がゼロではない
  • 実はそろそろ二人目も欲しいのでゴニョゴニョ‥

以上全てクリアにした上で、それでも私しかいないとなれば引き受けようかなと思っています。

世の中沢山の方々が、毎年この保護者会役員問題で頭を悩ませているんだろうなぁと改めて納得。

役員の決め方やルールは園によって様々だと思いますが、一つのサンプルとしてどなたかの参考になればと思います。

子供が成長する過程で悩みは変化すると言いますが、なるほどこういうことなんですねぇ‥

どうなることやら、おしまい。