シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

忍たま乱太郎が好きすぎてイラストを送ったお話

忍たま乱太郎というアニメにはまっています。

私ではなく、『にんたまらんたろう』を最近やっと間違えずに言えるようになった4歳娘が、です。

30代後半の自分がこどもの頃に観ていた記憶があるくらいなので、とっても息の長いアニメですね。

先日「私もおえかき送りたい!」と突然言われ、なんのこっちゃわからなかったのですが、

どうやら番組の最後に、視聴者から送られてきたイラストを紹介するコーナーがあるようです。

『忍たま乱太郎』を初めてググる

早速調べてみたところ、ありました。

こちらの公式サイトの、『イラストをおくる』から必要事項を埋め、イラスト画像を添付すれば簡単に送れました。

郵送も可能だそうですが、少々ハードルが高いので、iphoneを使ってサクッと送らせていただきました。

スキャナーが家にない我が家の送り方

スキャナーが無いので、iphone純正メモアプリのスキャン機能を活用。

メモアプリの新規作成画面で、◯の中に+の入ったマークを押して、

『書類をスキャン』を選ぶ。

『書類の位置をファインダーに合わせて下さい』と指示が出るので、書いたイラストの紙を真上から写真で撮るように写して保存。

スキャンした書類をタップして画像を大きく表示できたら、その画面をスクリーンショット。

iPhoneに保存されたスクリーンショット画像を開き、編集ボタンを押す。

画像をトリミングできる、左下のひし形のようなボタンを押し、

上下左右不要な部分をカットし、右下のチェック✓ボタンを押して出来上がり。

ちなみに普通に写真を撮った物がこちら ↓ 。

スキャン機能を使った方が圧倒的に綺麗です。

白い紙と、お絵描き道具と、娘の情熱 + iphoneでサクッと送れてしまい、時代の流れを感じました。

採用されるかはお楽しみ

イラストが採用されるかされないか、に関しての連絡は一切無いとのこと。

自分のイラストを楽しみにひたすら毎回観る必要がある、ということですね。

それはもう膨大な数のイラストが毎日届いているでしょうし、採用している方も人間なので、

身内とか知り合いとか、そういう人たちが優先され‥(個人の勝手な妄想で、そんなことないとおもいます‥)たりしないよ娘、

純粋な好きとありがとうが、製作者側に伝わればいいよね。

子どもの好き!に対する情熱は、これからも潰さず大切にしてあげたいなと思う今日この頃です。

(ちなみに、記事に使ったイラストは、娘が以前自由にお絵かきしていた物で、忍たま乱太郎とは関係ありません分かるか‥)