シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

水彩絵の具のシミが落ちない→家にあるものでキレイになりました

ネットショッピングで届いたダンボールに、絵の具でお絵かきするのが流行りの娘。

クリエイティブな遊びに夢中になってくれると、親としては嬉しい反面、お洋服がとんでもないことに‥

水彩だし普通に洗えば落ちるかなと思い、ごくごく普通に洗濯機に放り込んだら見事に落ちませんでした。(パジャマだったのでまぁいいかと‥)

新たにTシャツを派手に汚してくれたので、家にあるもので簡単に落とせないか調べてみました。

デンプンのりで落とすのがメジャーのようでしたが家に無いし、当て布をしてティッシュでたたく、とかは面倒なのでパス。

今回使ってみたのは、台所用の中性洗剤と研磨剤入りの歯磨き粉。(うちはジョイとオーラツーです)

作業開始

まずは、水温をシャワーを浴びる時の40度にして、洗面台で何も付けずにジャブジャブ洗いました。

多少色は薄くなりましたが、全然落ちていませんね。

次に、軽く水気を絞ってから台所用洗剤を直接シミのある個所に付けて擦り洗い。

これでだいぶ色が落ちました。

それでも落ちない頑固なシミには、歯磨き粉をのせてさらに擦り洗い。

すすぐとこんなにキレイになりました

あとはこのまま洗濯機に入れて、その日の洗濯物と一緒に洗って完了。

家にあるもので簡単にスッキリ汚れを落とすことができました。

※ 今回洗ったのは、前日に付けた汚れです。時間が経つと落ちにくくなるようなので、気づいたら直ぐに落とす方が良さそうです!