シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

子供が目を痒がる・目の周りが赤い‥ →アレルギーでした

5月後半頃からやたらと目を痒がっていた4歳娘。

目を洗ったり、保冷剤をタオルで包んだもので冷やしたりで凌いできましたが、

先日、ふと顔を見ると目の周りが真っ赤になっていたので(←ちなみにこの時本人は痒くなかったそう)

コリャどーもならんなと、本人の意志を確認した上で眼科へ行ってきました。

眼科で検査

思い返せば昨年も、ちょうど6月に目が痒いので来院し、目薬をもらったのでした。

当時は本人が目薬を拒否、なんやかんやで暫くしたら落ち着いたので忘れていました

昨年も来られましたね、ということで季節性アレルギーの可能性が高いと。

原因が知りたかったのですが、そのためには血液検査が必要で、症状から見てまだそこまでする必要はないのではとのこと。

ただ、アレルギーの有無であればすぐに調べることができますよー、とのことだったのでお願いすることに。

長らくの順番待ちに耐えかねて寝てしまっていた娘でしたが、

目頭に白くて細長い紙をクッと入れ(多分柔らかいんだけど痛そう‥)涙が染み込むまで30秒くらいかな?じっとそのまま。

眠いと痛いでたまらない状態になって泣く娘の手を抑え、なんとか終了。ビックリ、こんな方法もあるんですね。

すぐに、ハイ、アレルギーありますねー。と言われました。

白い紙には、妊娠検査薬の如くピンクの線が2本ほどうっすら滲み出ていました。

アレルギーが無ければ線は出ないそう。

なるほど分かりやすい、でもやっぱり原因知りたい‥という気持ちを抱えながら目薬をもらって眼科終了。

ひとつ歳をとりお姉さんになった娘は、目薬を克服。目が痒い時は自ら目薬を要求してきます。

アレルギー対策としてやったこと

これまでの症状からみて原因は食べ物ではなさそうなので、できることはとにかく掃除、掃除、掃除!

  • 布団を干す。

干し終わったらレイコップ。

  • 枕、シーツ、カバー類を洗う。

洗える枕なので枕も洗濯機にイン。

  • カーペットを片付ける。

蛇腹に折ってこれも洗濯機で。ダニがこわいので来年の冬までしまっておくことに。

  • 部屋の四隅を掃除。

掃除機が微妙に届かない角など、ホコリが溜まってそうなところをウェットティッシュで拭きまくる。

  • 壁を掃除。

濡れてるタイプのクイックルワイパーで豪快に拭く。

  • 網戸と窓の桟(さん)を掃除。

網戸は同じくクイックルワイパー、桟はペットボトルに水を入れて100均のブラシでゴシゴシ。

  • カーテンを洗う。

手洗い可の表示があったので、蛇腹に折って洗濯機にポン!終わったら元どおりに掛けて自然乾燥。柔軟剤の香りが部屋に広がっていい香り。←イマココ

まだまだやりたいことがありますが‥ 以上、我が家のアレルギー対策でした。