シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

将棋デビューの娘に買ってよかった キティちゃんの将棋セット

4歳のクリスマスプレゼントとして娘にあげた、キティちゃんの将棋セット。

プレゼントを探している時にたまたま見つけて、こんな可愛いのがあるんだ〜と思い即決でした。

将棋とは何かを知らない娘は当時、キティちゃんだ、可愛い!ということで、とりあえず喜んでくれたものの、

遊び方がわからず半年程ほぼ放置されていました。。

たまに遊んでも、家の形をした駒箱とキティちゃんの駒を使ってお家ごっこをしたり、将棋を並べてドミノ倒しにしたり‥ といった感じ。

将棋に興味を持ちだしたきっかけ

その後、私と夫が将棋を指すのを見て、少しずつ自分もやりたいと言い出し、

気づいたら夫と娘が二人だけで将棋を指すようになっていました。

はじめはすぐに私にヘルプを求めてきましたが、購入して一年近く経った今、ほぼ助けを求められることは無くなりました。

基本的にはいつも、夫の駒をいくつか減らしての対戦。

娘は二歩を指してしまうこともしばしばあるようですが、

動ける方向が駒に記されているので、駒の動きを間違えることはほぼ無くなったようです。

4歳に将棋のプレゼントはぴったり

ちょっと早かったかなとも思いましたが、結果的に一番長く使えるベストなタイミングだったなと思います。

パッケージにも、対象年齢4歳からと記載されているので、まさに丁度いい時期に買った感じ。

夫が将棋好きで、「何か遊んで〜」という娘に対し「将棋だったらいいよ」と答えることが多いので、それも興味を持って遊ぶ一因となっているはず‥

今後も長ーく使える、良いプレゼントだなと個人的には思います。

なんと、英語の説明書まで付いているので、海外のお友達へのプレゼントにも良いかもしれません。

こんな条件でプレゼントを探している方におすすめ

  • 頭を使うおもちゃ
  • 可愛い
  • 長く使える
  • 親と一緒に遊べる

私自身、将棋を指したのは小学生の頃で、ルールもほぼ記憶にない状態でしたが、娘と一緒に遊ぶため、

図書館で将棋の本を借りて一通り勉強したので、知識を深める良いキッカケとなりました。

木でできた知育玩具は数多くありますが、価格的にもトータルでみて買ってよかった一品でした。