シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

乾いたホワイトボード用のマーカーを復活させてみた

いつも頭の中を整理するために、その日のTO DOリストをホワイトボードに書き出して作業しています。

ホワイトボード用マーカーのインクが乾いてきて、ついに文字が見えなくなってしまったので、新調する前に復活を試みました。

ペンは何かのオマケでもらった物、使ったのは無水エタノールです。

この無水エタノール、だいぶ前に購入した物なので少々心配でしたが、何ら問題ありませんでした。

実験方法

ホワイトボードマーカーのキャップに、無水エタノールを1,2滴垂らし(本当にちょびっとだけです)、上からペンを差し込んで蓋をして、10分程横にして置いておくだけ。

一番上が実験前のペンで書いてみた数字。ほぼ見えませんね

真ん中とその下が実験後に書いた数字。気持ち太く滲むようになりましたが、書いた文字がはっきりと分かります。

実験成功!

簡単なひと手間でこんなに変わるものなのかと、正直驚いてしまいました。

昔買って余った無水エタノールが、捨てられる寸前だったホワイトボードマーカーを見事に復活させてくれました。

こういうちょっとした知恵って、知っておくとイザという時に助かりますね。

今後も覚えておきたい技でした