シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

ヘッドホンの耳あて交換は自分でできる!知らなかったので伝えたい話

夫が愛用しすぎてボロボロになってしまったヘッドホンの耳あて。

音はまだ綺麗に聞こえるので、新品に買い替えるのは勿体無い。

愛着もあるらしく、どうにかならないか調べてみました。

古い製品(audio-technicaのATH-ANC7b)だからか、純正の耳あて部分だけの販売は見つけられず。

純正品ではありませんが、アマゾンでお安く見つけたGreekriaというブランドの物を買ってみました。

交換作業開始!

届いたのがこちら。

耳あての部分と、耳あてを剥がす用の青い器具(?)が入っています。説明書は入っていません。

届いた耳あてにはシールが付いているので、古い耳あてを剥がしてこれをペタっとくっつければいいのね、

ということは普通の主婦でも容易に理解できました。

クッと耳あてを引っ張って、隙間に青い器具を挟み込んで‥

ググッと引っ張ると意外と簡単に剥がれました。剥がれ方もペリっと綺麗です。

剥がした耳あてにはスポンジのクッションがくっついていましたが、新品の耳あてにはそれが付いていません。

が、気にせずそのままペタッと貼り付けました。

両サイド貼り付けて、あっという間に作業完了です。

ヘッドホンの耳あて交換 前後を比較!

  • Before (お目汚し失礼します‥):

夫よ、よくこうなるまで使い続けたね‥ ちょっと感心してしまいます。

  • After:

キラリーン☆

かなり使い古したヘッドホンですが、まだまだ活躍しそうです。安易に新品に買い換えなくてよかった。

物は大切に使い続けたいものですね