シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

幼稚園年中 タブレット学習に『スマイルゼミ』を選んだ理由と感じたこと

増え続ける知育おもちゃの収納に悩み、数ヶ月前に辞めてしまったこどもちゃれんじ。

幼児教育無償化も始まったことだし、今度は収納場所に困らないタブレット教材を始めてみるのもいいかなと思い探してみました。

年中ができるタブレット教材

タブレット教材を調べてみて、気になったのはこの3つ。

これら以外で年中でも始められる物があれば教えていただきたいです‥

そろタッチは、甥っ子が教室に通っていて、ゲーム感覚で夢中で進めるうちに計算が早くなった!とのことで気になっていました。

我が家の近くには教室が無く、ネット会員として始められるかなと思ったのですが、ipadを持っていることが前提条件だそうで。我が家にはipadが無いのでひとまず見送り。

RISUキッズは、『算数の基礎固め』と『思考力の育成』を目指す内容で、東大生らによる個別フォローが売りのようです。

とっても気になったのですが、支払いが年額一括で、途中で辞めても払い戻しが無い点がネックとなりこれも見送り。

最終的に、タブレットを別途自力で調達する必要が無く、途中で辞めても差額の返金があるスマイルゼミを選びました。

資料を取り寄せて内容を確認した上で、申込み完了!

初回入会時に限り、『全額返金保証』があるのも申込みに踏み切れた理由です。

気に入らなかった場合、返送料は自己負担ですが、実質約2週間無料で体験できます。

スマイルゼミ 幼児コースを始めてみた感想

ひらがな、かず、かたち、とけい、えいご、ちえ、せいかつ、しぜん等、内容は広く浅く、といった印象です。

今のところ、難しすぎて投げ出してしまうという状況にはなっていません。

算数に偏らず、バランス良く学べそうな印象を受けました。

今日のミッションとして、その日に取り組むべき内容が表示されるので、毎日少しずつでも『学ぶ習慣』ができるのがいいなと思います。

登園前か就寝前にする、と自分で決めて、楽しみながら学べています。

紙ではなくタブレットである点が、学びのテンションを上げる重要ポイントなんだろうなぁ。

スマイルゼミ、娘はマイキャラを作れるところが一番のお気に入りだそうです。

我が家は一応、今日するべき内容が全部できたらマイキャラで遊んでもいいよ、ということにしています。

いつ見てもこればっかりしてるような‥‥

一番気になる英語プレミアム

オプションで、英語プレミアムという講座を追加できます。

もっと英語に触れたい方にオススメということだったので、せっかくだから申込んじゃえ、と申し込んでみたのですが、

全額返金保証期間だからなのか、なぜかは分かりませんが、「来月からの配信になります」と表示されてしまい、内容が分かりません。

来月になって内容が分かったら改めてレビューします!

【まとめ】スマイルゼミでいいなと思う点

  • 物が増えない
  • バランス良く学べる
  • 一人でできる = 自信がつく
  • 学びの習慣付け
  • タブレットの扱いに慣れる

こんな感じでしょうか。我が家は暫く続けてみるつもりです