シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

古い洗面化粧台を取り外してDIY!シンプルに変身させたお話

今の家に引っ越してきた当初、我が家の洗面所には、昭和な香り漂う洗面化粧台が付いていました。

中心が鏡で、左右に歯磨き粉など小物類が置ける棚が縦に並んでいる簡素な物。

経年劣化で黄ばんでしまったのか、拭いても綺麗にならないのがストレスでした

ビスで壁に止まっているだけで、簡単に取り外せそうだったので、週末に夫と二人で取り外してみました。

洗面台エリアのシンプル化に向けて設置したもの

arne オリジナル 細枠ウォールミラー WM6060

まずは、予め買っておいたこちらの鏡を設置。一人では重くてお手上げだったので、夫と共同作業です。

我が家が購入したお色はホワイトウッド。枠の部分がスリムなので、スタイリッシュでいい感じ。日本製であることも、購入の決め手となりました。

古い洗面化粧台とサヨナラし、こちらを設置しただけで、以前より鏡面が広くなり、無駄な装飾も無くなったので、かなり気分が上がりました

しばらくその状態で過ごしていたのですが、3歳娘の派手なうがいで、壁紙に水滴が飛び散るのが気になっていたところ、ステキなタイルを発見しました。名前だけ聞くとなんだか美味しそう‥

シール付きサブウェイタイル マンハッタンドーナツ

元々タイルを貼りたいとは、思っていたものの、目地材や接着剤など、どれを買えば良いのか分からず、何となく後回しになっていました‥

初挑戦で果たして綺麗に貼れるのか、技術的な所もかなり不安で、なかなか重い腰が上がらずそのままに‥

楽天でこちらの商品を見つけて、貼るだけなら出来そう!と自信が湧いたのと、既に取り付けていた鏡とサイズ感がぴったりだったので即決!

ステキな色が豊富にあって迷いましたが、狭い洗面所を少しでも広く明るく見せたかったので、白いタイル(目地も白)を購入しました。

予めタイルにシールが付いているので、これ以外には何も購入していません。本当に、ただ貼るだけなので、一人でペタペタ楽しい貼り付け作業でした。

Before(下の方2枚貼ってしまってますが‥)と、Afterのお写真がこちら!

元々洗面化粧台が付いていた部分だけ、壁紙の色がなぜか違っていて、それが結構目立っていました。

それでも、古い黄ばんだ化粧台よりだいぶ好き!と自分では思っていました。今見ると違和感すごいですね‥笑

タイルを貼ることで、それがうまい具合に隠れてくれました。

鏡とタイルの間に少し隙間が出来てしまいましたが、一人で鏡を下に移動させる力がないのでそのままです‥

タイルを貼り付けてから既に5ヶ月程経っていますが、剥がれる様子は全くありません

おわりに

こんな感じで、我が家は業者に頼まずに洗面所をシンプルに変身させました、というお話でした。

化粧洗面台の取り外しや新しい鏡の設置は、二人で作業する必要がありましたが、タイルの貼り付けは工作みたいでとっても簡単にできました!

お金をかけずに古い洗面化粧台をなんとかしたい、とお困りの方の参考になれば幸いです