シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

子供のポケットティッシュ入れを手作りしてみた

以前、娘がお店で見つけたフリフリラブリーなティッシュハンカチケース。(移動ポケットと言うのですね。)

欲しがったのですが、「まだちょっと大きいよ、ドラえもんのポケットみたいになっちゃうよ」と言って受け流していました。

本心は、まぁまぁ良い値段するのね、派手派手フリフリもできれば避けたいし、どうせなら母手作りしちゃうよ、(そのうち)。

***

4月から年中になった娘、しきりに「ティッシュとハンカチここにいれてパッチンするやつ欲しい!」とアピールしてくるように。

「また今度作ってあげるねー、でもトイレ行く時邪魔かもよ、もうちょっと身長伸びてからがいいかもね」

等々、適当なことを言っていたら、「いいの!!挑戦してみるの!!!」と結構な本気モード。

ハッ!この挑戦の芽を摘んではいけない‥と、妙な反省心に駆られ、母も挑戦してみることにしました。

「今日幼稚園行ってる間にお母さん手作りしといてな」って。汗

ハーイ、頑張りました。

***

移動ポケット作りでお世話になったサイト

入学準備!ミニサイズの移動ポケット作り方(子供用のミニポケットティッシュサイズです) - YouTube

プレゼントで頂いたりして溜まっていくミニサイズのポケットティッシュ。

キャラクター付きで可愛いので、娘が大切にしてなかなか減らず、我が家には気がつくと結構な数あります。

自身も大昔に大切にしすぎて使えなかったミニティッシュが、先日実家で発見された(紙質大丈夫か‥)ので、気持ちはよーく分かる。

話が逸れましたが、こちらの動画で紹介されているのは、街角で配られるポケットティッシュよりも小さい、子供用のポケットティッシュに合わせたサイズの移動ポケット。

ミニサイズのハンカチまで入れられて、まさに求めていたレシピでした。

5分程度の動画に纏められているのですが、要点をついた説明で非常に分かりやすかったです。(有益な情報を発信して下さり感謝です)

一点だけ、前半開始早々「2枚の生地の端を1cmずつ折り込んで縫います」とのことで、2回折りにして縫うところがあるのですが、1cm幅を2回折るのか、それとも0.5cm幅を2回折って計1cmという意味なのか分からずしばし悩む‥(理解力‥)

とりあえず0.8cm幅を2回折り込んで作ったのですが、仕上がりいい感じなので結果オーライ。

以降はサクサク進む動画を、一時停止し、時に巻き戻しながら(勝手に「師匠ちょっと待って‥」とか心で叫びながら)、作っていきました。

師匠の指示通りに作り終え、いざひっくり返して完成!となるところで、ひっくり返し方にセンスがなさすぎて、一瞬失敗したーーと焦る。

あちこちひっくり返してみると見事ティッシュがシュッと取り出せて、ハンカチもサッと入れられる仕様に縫えていました。

最後にアイロンをかけるところまでで、所要時間は約一時間でした。

ハンドクリップはダイソー、ワッペンはセリア、青い紐はユニクロで裾上げした時にもらったデニムの切れ端です。笑

***

園から戻った娘、机の上に置かれている移動ポケットを見て一言。

「作ってるやーーーーん!!!!!」

早速ティッシュとハンカチを詰めて装着し、友達の鼻水が出た時にティッシュをあげる状況をイメージして一人リハーサルして喜んでいました。

寝る時も大切に枕元に置く程気に入ってくれている様子を見て、母でいさせてくれていることへの感謝とともに、もっと早く挑戦しておけばよかったな自分‥と、思いました。