シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

夜中に子供が咳で眠れない時の対処法 -我が家の場合-

夜中に子供が咳で眠れなくて可愛そうな事ってありませんか?

忘れた頃に咳をし出すので、毎回何をしてあげれば良いかアタフタしていたのですが、最近落ち着く流れが決まってきました。

ママ友の少ない私は、皆さんどうしているのかな、と気になっていたので、そんな方に向けて、我が家の対処法をご紹介します。

(あくまで我が家の4歳児にはこうしています、という一例です)

夜中に娘の咳が出た時の私の行動流れ

  • 目覚める

まずは自分が覚醒します。寒がりなので冬場は辛いですが、寒くても我が子のために動かなきゃ!となります。

  • 抱きかかえる

以前病院の先生に、咳込んでいる時は上体を上げた方が楽になると聞いたので、娘のお尻は布団につけたまま、後ろから抱きかかえます。自分が座椅子になっている感じ。寝やすいように、自分の背中を下げ、直角ではなく角度を緩やかにしてあげます。腹筋使います。笑

  • ポカリを飲ませる

咳が落ち着かない場合は、魔法のポカリ飲む?と聞き、本人が飲みたがったら、常備している粉末ポカリを作って飲ませます。いつもはスピード重視のため常温の水で作っていましたが、調べてみるとお湯で作ってもOKみたいなので、今後はぬるま湯くらいにしてあげる方が良さそうです。

  • マスクを付ける

鼻と口周りの湿度を高めてあげるため、使い捨てのキャラクター付き子供用マスクを装着。

  • さらに抱きかかえる

あとは、前述の方法でぎゅっと抱っこして落ち着くのを待ちます。


以上が私の行動流れです。昨日もこれで落ち着いて眠ってくれました。

我が家ではポカリスエット(たまにアクエリアス)を、『魔法のポカリ』と呼んでおり、風邪をひいた時や咳が出た時にいつも飲ませています。

ポカリを飲めば元気になる!という本人の思い込みと、ぎゅっと抱きかかえることによる安心感も、娘が眠れるようになる要因の一つになっているのではと思います