シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

子供と一緒に楽しく英語に触れる - プーさんといっしょ -

毎朝7:30から、BSのDlifeというチャンネルで放送されている『プーさんといっしょ』という番組。
特別ディズニー好きというわけではありませんが、朝食を食べながら子供と一緒に英語に触れられるので、我が家では定番となっています。

3歳娘 英語だけでアニメを観るのは限界?

娘もお気に入りの番組がこちら ↓ dlife.disney.co.jp

これまで毎朝私がチャンネルを変え、その都度しれっと副音声に設定してきました。この番組は英語字幕も設定できるので、私の英語リスニング勉強にもなり一石二鳥なのです。

娘にはこれまで一度だけ、「日本語がいいー」と言われたことがありましたが、「なんか英語になっちゃうんだよねー」とサラッと流しました‥

もうすぐ4歳、なんでも自分でやりたいお年頃。 最近娘がBSチャンネルの操作方法を習得し、自分でチャンネルを変えると、Dlifeを日本語で観られることを発見してしまいました。(近々この日が来るとは思っていましたが‥)

英語と日本語を交互で

『英語に耳だけでも慣れて欲しい』という理由で、朝からアニメを観せていたので、このまま日本語でプーさんを観続けてしまうのは、母としてはいただけない。

そこで、娘の英語慣れのみならず、私の英語勉強も兼ねていることを説明すると、意外とあっさり『英語版プーさんと日本語版プーさんを日替わりで観る』ことに合意してくれました。

日本語で観ると、ずっと英語で分からなかった部分が理解できるので、娘も嬉しそうです。
日本語と英語で交互に観ることで、娘の理解も深まり、この方針にして良かったなと思いました。

毎回流れる歌の歌詞

プーさんといっしょ、毎回大体おきまりのパターンでお話が進みます。
番組中にいつも流れる曲があるのですが、聞き取れない箇所は適当に鼻歌で歌っていました。

折角毎朝見ているので、娘とちゃんと歌えるようになりたいなと思い、歌詞を調べてみましたので、興味のある方は以下どうぞ

↓ 番組のはじめに流れる曲です。

My Friends Tigger and Pooh We're always there for each other You'll see just how fun it can be With so much in the world to discover

And If I need help on the way Buster might save the day Or Piglet, Lumpy or Roo Eeyore has a paw to lend Rabbit has an ear to bend Now all we're missing is you...

Hooray it's a honey-ful day So let's laught and let's play here together With My Friends Tigger and Pooh Your Friends Tigger and Pooh My Friends Tigger and Pooh

↓ こちらは、考えよう!という場面で流れる2曲です。

Now's the time to Think, Think, Think When you have a problem Think, Think, Think Look at every clue like the Super Sleuths do And just Think, Think, Think.

Ask a Question give it a try Who What Where When How or Why Get an answer try it now Who What Where When Why or How Who What Where When Why or How

おわりに

自身は海外在住歴があるにも関わらず、英語のニュースはもちろん、子供向けのアニメも字幕無しでは完璧に理解できないので、情けない限り

娘は住んでいるのが日本なので、日々の生活に英語が必要かどうかで言えばNOなのですが、この先の長い人生の事を考えて、英語が身近にある環境を出来るだけ作ってあげたいなと思う母なのでした。