シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

100均アイテムをアレンジ!ふわふわ可愛いハロウィンアクセサリーの作り方

ハロウィンアイテムを求めて、セリアに行ってきました。
先日近くのセリアを覗いた時は、あまりピンとこなかったのですが、昨日行った店舗は大きいからなのか、10月に入ったからなのか、品揃えが豊富!
色々と眺めているうちに、ハンドメイド熱にスイッチが入りました。

100均アイテムをアレンジして作った物

娘用の腕輪(ブレスレット)です。
大人も、髪の毛を結ぶシュシュとして使えます。(派手ですが‥)

材料

  • チュール付きカチューシャ 2本 (オレンジとピンク)
  • 星柄入りのチュールスカート

以上セリアで調達。
あとは、家にあった黒いヘアゴム。これも100均です。

作り方

ハンドメイドでチュールを扱うのは初めての超初心者なので、すごくザックリになりますが、いってみましょう。

チュールを写真のように先細りっぽい形に切っていきます。大きさは適当です。
バランスを見ながらヘアゴムに巻いていきます。

巻き方ですが、切ったチュールで輪を作り、ゴム紐の下から通して、輪の反対側のピロピロ2本を、ゴム紐の上から輪に通します。とても簡単。
もう一つ目ができちゃってる写真ですね‥

キッチリした感じにしたくなかったので、大きめ小さめ混ぜながら巻いていきます。
二つ目は慣れて、多少切り方が洗練されてきているような気がします。(自己満足)

ゴム紐の輪の半分くらいまで巻いて、出来上がり!

気をつけたい点・苦労した点

  • ヘアゴムを始めから娘の腕サイズに切って、輪にして固く結んでいたのですが、チュールをグイグイ巻き付けてギュッと寄せているうちに、途中で伸びてきてしまいました。私が腕にはめて余裕があるくらいになってしまったので、結び目を切って結び直しました。後で微調整するため、始めは緩めに結んでおく方が得策かもしれません。

  • 星柄がついたチュール生地は、他の2つより少し張りがありますが、ひっぱりに弱く、比較的扱いにくかったです。そもそもスカートを切っちゃう私が悪いんですが‥ 切るとポロポロと細かい糸くず?が落ちてきます。使わないことも考えたのですが、星がポイントになって、あった方が絶対に可愛いので、優しく扱って使いました。この生地だけ、使用量少なめ、結びつける時は一回片結びしただけです。

まとめ

我が家の3歳娘、慣れないカチューシャは、当日嫌がって早々に取ってしまうことが予想されます。以前娘が、「ポンポンついてるみたいなやつ手に付けたい!」と言っていたのを思い出し、要望に答えてみることにしました。
イメージ通りにできて、喜んでもらえたので満足です