シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

3歳 買ってよかった知育玩具 - 国旗カード -

我が家では、娘が産まれてから、おもちゃをほとんど購入していません。
家にあるものは、甥っ子のお下がりと、じぃじとばぁばからのプレゼント。
これに毎月届くこどもちゃれんじと、各月のこどもちゃれんじEnglishが加わり、すでに相当カラフルな空間が出来上がっています。

f:id:pseudoporean:20180724114145j:plain:w200

国旗カード

そんな中、自分も知っておきたいな、という思いで買ったおもちゃは、100均で見つけた国旗カード。 世界各国の国旗デザインの裏側に、国名と首都が書かれています。

ちょっと早いかなとも思いましたが、長く使えそうなので購入。 子供が単純に喜ぶ物をプレゼントしていただけるのは、とても有難いですし、嬉しいのですが、自分で買うとなるとどうしても、将来役に立ちそうな物を選んでしまいます。

思い返すと遥か昔、世界の国旗を全部知っている友達がおりました。 当時の私は、国旗覚えてどうなるの?という知能レベルだったのですが(恥)、彼女曰く、「なんか知ってる、多分小さい時に家で遊びながら親に教えられて気づいたら覚えてる。」とのことでした。 そんな環境に育った彼女を、羨ましいなとぼんやり思った記憶があります。

楽しみながら学べる遊び方

遊びながら自然と国旗を覚えてくれたら。。という淡い期待虚しく、娘はあまり興味を示さず暫く国旗カードは放置されていたのですが、最近ごっこ遊びが流行りの娘は、自分から国旗やさんごっこを始めました。

娘:早くお店開かないかなー、て言って。
母:早くお店開かないかなー。
娘:まだまだですよー。(国旗カードを一列に並べる娘)
  開きましたーイラッシャイマセー!
母:やったーじゃあ、えーと、日本くださーい。
娘:はーい、日本ですね、少々おまちくださーい!

と、こんな具合で、遊んでいます。
楽しく遊んで、国旗も覚えられて、一石二鳥。ついでにデザインにも興味を持ってもらえたら嬉しいな。

まとめ

世界にはたくさん国があって、日本だけが全てではない。ということに、早くから気づいてもらえるだけでも、充分価値のあるおもちゃだと思います。
これで100円!コスパが素晴らしすぎる、ありがとうダイソーさん。
100円ではありませんが、アマゾンなどでも似たような物が売られています。

子供と一緒に国旗カードで国旗やさんごっこ、オススメです