シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

お料理時短アイテム ぶんぶんチョッパー

乗り越えても、乗り越えても、追いかけてくる悩みのタネ。

「今日は何を作ろう。」

料理をするのは嫌いではないですが、微塵切りが大の苦手です。そんな私の救世主。玉ねぎがまな板からはみ出して、アァもぅ!‥‥ と、ならなくなりました。このアイテムを手にした日から。

f:id:pseudoporean:20180910141539j:image

ぶんぶんチョッパー

f:id:pseudoporean:20181207094653p:plain

特徴と我が家での使い方

ある程度小さく切った野菜を入れて、緑色の取っ手部分を勢いよく何度か引っ張るだけで、本当に簡単に微塵切りができてしまいます。

大体5回くらいぶんぶん引っ張ってから、トントンと叩いて中身の偏りをなくし、更にぶんぶん5回くらい。蓋を開けてみて、もっと細かくしたい場合は追加でぶんぶん1-2回、蓋を開けて確認。を繰り返しています。(私の場合)

あとは、スプーンで中身を掻き出して終了です。

本体がプラスチックなので、傷がつかないようにシリコンのスプーンを使っています。我が家は無印のシリコーン調理スプーンを愛用中。そのまま炒めたりすることが多いので、洗い物が減って一石二鳥です。

電源を繋ぐ必要がある物って、便利だけどちょっと面倒だったりしますが、ぶんぶんチョッパーは、電源不要なんです。なんて画期的なアイテムだ!と存在を知ってすぐに飛びつきました。

我が家での活躍ぶり

いつもミートソースを多めに作って冷凍しているのですが、人参、玉ねぎは全て、このぶんぶんチョッパー様にお任せです。

野菜嫌いの娘ですが、これで細かくしたキャベツで作るお好み焼きだけは、モリモリ食べます。

餃子好きな夫の、餃子食べたいなリクエストにも、笑顔で対応できるようになりました。

麻婆豆腐のネギのみじん切りも、こちらを使えばチャチャっと簡単!

後悔した点

娘の離乳食が終わってからこちらを購入したのですが、もっと早くこの存在を知っておきたかった‥ と後悔しています。頑張っていたすりおろしと微塵切り作業も、これがあれば楽だったはず‥

注意したい点

私が使う時に注意していることは、引っ張る時に本体側をしっかり掴んでおくことと、固い物はあまり入れすぎないこと。

過去に一度、めちゃくちゃ急いでいる時に、人参を多目に入れた状態で、濡れた手で思いきり何度かぶんぶんした瞬間、押さえている左手が滑り、本体が宙に舞ってキッチンの床全体が、綺麗なオレンジ色に染まりました。

危険+お掃除が大変なことになりますので、どうぞお気をつけ下さい!

まとめ

そんなハプニングもありつつ‥ ぶんぶんチョッパー、本当に買ってよかったです。我が家ではもはや、無いと本当に困る一軍キッチンアイテム☆

私は一番小さいサイズを使っていますが、それより容量が大きい物も、2種類発売されています。家族が多ければ、大きい物の方が使いやすいと思います。今の所全く壊れる気配はありませんが、今使っている物が壊れたら、ワンサイズ大きい物を買い直すつもりです♪