シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

幼稚園の名前付け マスキングテープが最強だと思う理由

衣替えの季節がやってきましたね。

我が家では、今年から幼稚園に通っている娘の長袖の服に、せっせと名前を付け始めています。

幼稚園、お名前スタンプは必要?

娘が入園する前に悩んだのが、お名前スタンプを買うかどうか。

入園前の時期には、楽天などのランキング上位にどーんと表示されてくるので、もしや必須アイテムなのでは‥でも使うのは一時期だけだし‥と悩みました。

おむつ用のお名前スタンプは、保育園などで大量に持っていくオムツ一つ一つに名前を書く必要がある場合なら、効率的で便利だろうなと思います。

既に娘はトイトレも済んでいましたし、洋服に名前を付けるのなら一度きりなので、我が家はスタンプを買わずにいってみよう、やってみよう、ということに。

名前付け用マスキングテープの選び方

そんな我が家が愛用しているのが、こちらのマスキングテープ2種。

黒のペンで書いて見える色なら何でも大丈夫かと思います。

私が白色ではなく、金色を愛用している理由は、貼る場所に印字されている文字が透けにくいからです。

真っ白のマスキングテープだと、『綿100%』等の文字が透けた上に我が子の名前が重なり、見えにくくなるような気がしたからです。

見やすさで決めると断然無地ですが、淡めの柄が付いているのも可愛いです

洗濯で剥がれにくいマスキングテープの貼り方

品質タグにペタっと貼るだけではなく、タグの内側にまで、クルッとさせています。↓ 分かりますでしょうか

写真左が貼っただけ、右がクルッとさせて何度か洗濯した物です。

左は明らかに角がペロンと剥がれてきています。右は剥がれる様子は全くありません。

我が家で使っているマスキングテープだと、洗濯では剥がれにくいですが、剥がすのも簡単です。

ピッと取ればスッと剥がれて、タグにペタペタはほとんど残りません。

小さくて着れなくなってしまった服も、記名がない状態に戻せるので、フリマアプリで売れやすいです。

※ ちなみに我が家、乾燥機はたまーにしか使っていません。毎日乾燥機を使うご家庭ですと、また違ってくるのかもしれません!

マスキングテープを直接貼れないものは?

テープを貼れるタグがついていないコップ入れの巾着には、このように紐にテープを巻き付けて名前を書いておきました。

すぐにダメになるかなと思いきや、意外と大丈夫でした。

名前付けで最難関だったのが靴下。

流石にマスキングテープの出番は無く、履き口のゴムの内側に、マッキー極細の油性ペンで直接書きました。

これが結構難しい‥

グレーや黒の靴下には、100均のセリアで見つけた布書き用の白いおなまえペンで、足の裏にあたる部分にどーんと直接名前を書きました。

お昼寝布団のカバーなども、100均で好きな大きさに切れる白のお名前テープを買って、マジックで名前を書いてアイロンで付けました。

まとめ

やってみると、ほとんどの物にマスキングテープだけでお名前付け対応できてしまいました。

というわけで、我が家では、今のところお名前スタンプはわざわざ買わなくてもいけてます、というお話でした。

マスキングテープは、フリマアプリで出品する際などにも、梱包で大活躍するので、ガムテープなどと一緒に一つ置いておくと便利です

今使っている物がこちら。


手持ちのテープが無くなったら次はこれを買う予定


税込1000円なので、楽天マラソン時に思わずポチリたくなるアイテムです..