シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

シンプルな保存容器 iwakiのパック&レンジが使いやすくてオススメ

突然ですが、おかずの作り置き、されていますか?
私はiwakiのパック&レンジを使い始めて、作り置きでのプチストレスから解放されたので、ご紹介します!

作り置きを始めたきっかけ

毎日晩御飯のメニューに悩むことが多い私

カレー&麺類大好きな娘と、
激辛大好き&太るから夜に炭水化物を取らないと決めている夫。

私の味覚はどちらかというと娘寄りなので、
甘口カレーとミートソースを多目に作り、小分けにして冷凍保存するようになりました。
週に一度は、娘と自分用の晩御飯に、どちらかを活用しています。

冷凍保存容器ジプシーだった頃

iwakiのパック&レンジを購入するまで、カレーとミートソースを、ジップロックコンテナか、ジップロックの袋に入れて冷凍保存していました。

プラスチック製のジップロックコンテナだと、普通に洗っても、使用後のぬめりと食品の色がなかなか取れないのが悩みでした。 かといって、使い捨てるのも勿体無いので、洗剤を多目に使って、毎回一生懸命洗って使い回していました。

色が変わった容器を再利用し続けるのは、衛生的に気になったので、その後はジップロックの袋にして、毎回使い捨てるように。

毎回使い捨てることに罪悪感を感じはじめた頃、iwakiのパック&レンジを見つけ、購入に至りました。

機能はもちろん、見た目やカタチも理想的

f:id:pseudoporean:20181206141021p:plain:w250

我が家が購入したのは、iwakiのパック&レンジが7点セットになっている物。一番大きい物以外は、かなりの頻度で活躍中です。

お気に入りポイント

白くて目にうるさくない蓋。

(ザ・真っ白ではありません。やんわり乳白色。私は好きです。)

形が丸ではなく四角。

(冷凍庫にあまり無駄な空間を作りたくないので。丸みは帯びていますが角はあります。)

ガラス容器なので洗う時に油分が残りにくい。

(プラスチックを洗う時の、あのヌメヌメが続く感じとサヨナラです。)

冷凍から加熱まで出来る。

(洗い物が減って時短!)

お皿に移し替えずに食卓に出せる。

(これも時短ですね。プラスチック容器そのままだと、あぁー‥となりますが、ガラス容器なので、おぉーとなります。(我が家の場合))

我が家の冷凍→解凍→加熱方法

まず、ミートソースやカレーを冷凍している容器のフタは取らずに、500Wで2分くらい電子レンジで加熱します。

フタを開けて様子を見て、シリコンスプーンでかき出せそうになるまで追加で加熱します。

完全に液状になるまで解凍しなくても、周りが少し溶け出したくらいのタイミングでかき出せば、気持ちいい程スポッと取り出せます。

カレーは小鍋に、ミートソースはフライパンに入れ、混ぜながら火にかけ温めています。

冷凍する際に気を付けていること

iwakiのよくあるご質問ページによると、水分の多い食品を冷凍すると、膨張してガラスが割れる可能性があるそうです。

冷凍すること自体はNGではなく、生の肉、魚、水気を切った茹で野菜、煮物(なるべく汁を入れない)などは、OKとされています。

念のため、私が冷凍しているのは、サラサラな質感ではなく、比較的コッテリめのカレーとミートソースです。 どちらも少し濃い目に作って、解凍後火にかける際に、水かお湯を足して調整しています。 今のところ、全く問題なく使用できています。

購入前に知っておきたいポイント

蓋は密閉式ではありません。
我が家では、中身を入れた後に、ラップを食品に添わせるようにしてかけ、その上からフタを閉めています。食べ物が空気に触れる面積が少なくなるし、フタも汚れないし、一石二鳥です。
基本的に、食べるまでは冷凍庫(or冷蔵庫)から動かさないので、密封式ではない点を、不便に感じることはありません。

おわりに

大切に使い続けたい一品について、思わず熱く語ってしまいました。
蓋が壊れたり汚れたりしても、蓋だけ買える点もポイント高いです。

iwakiのパック&レンジ、私と同じようなお悩みを持つ方には、オススメです。