シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

切れ味の悪い包丁が100均で復活!ハンディシャープナーが凄かった

お料理上手さんに叱られそうですが、これまで包丁を研いだことがありませんでした。

切れ味が悪くなって、汚れや錆びが出てきたら買い替え。

洗ったらすぐ拭く!を習慣にしてから、錆びは気にならなくなったものの、やっぱり切れ味は悪くなってきて。

研ぎ石やその類の物をアマゾンなどで探しましたが、

しっかりしたアイテム程場所を取りそうで、収納を考えるのも少し億劫だなと思っていたところ‥

セリアで見つけたのがこちら、ダイアモンド粒子配合 ハンディシャープナーです。

自分で研ぐにはズッシリとした石を買う必要があると思っていたので、

こんなにコンパクトで大丈夫!?とはじめは半信半疑。

早速説明書き通りに15°くらいの角度で包丁に当てて、初めての包丁研ぎスタート。

だんだん楽しくなってきて、家にある包丁を取り出してはシャカシャカ研ぎまくっていたら、

夫がボソッと「夜中にこの音聞こえてきたら怖いな‥」と。確かに。笑

そして、蘇りました、我が家の包丁!

いつもザクッ!と切っていたネギがスッと切れる!

新しい包丁を買わずに済んだ上、省スペース、シンプル、白、100均且つ効果抜群だなんて、

ハンディシャープナー、良い買い物でした!