シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

家の守り神 ヤモリを家で見つけたら‥

家を守ると書いて「家守=ヤモリ」。
爬虫類は得意ではないタイプですが、家の中で見つけても、縁起がいい生き物だからと自分に言い聞かせ、目をつぶって通り過ぎてきました。

お風呂場にヤモリを発見

昨晩お風呂場にヤモリを見つけました。今からお風呂なのに、どうしようと焦る私。
嬉しそうな夫は、「まぁいいやん、一緒に入ろう!」と、結局父娘二人+一匹で楽しいお風呂タイムを過ごしていました‥

ヤモリと遊ぶ

その後、私が一人でお風呂に入っている間、3歳の娘は、私のお気に入りの無印のソフトボックスをヤモリちゃんのお部屋にして、リビングで遊んでいました。ヤメテー‥
夫はリビングのシーリングライトを掃除するついでに、付いていたホコリを食べさせようとする始末‥(結局食べなかったそうです。笑)

ヤモリに害は?

30ウン年生きてきて、「ヤモリを捕まえてどうこうする」という発想が全く無かった私。
まさかお部屋まで用意して遊ぶ人がいるとは‥子育てをすると、いろんなことがあるものですね。

楽しそうに遊ぶ姿を横の部屋から覗きつつ、ヤモリに害はないのか気になったので、調べてみました。

ヤモリは白アリや蚊、ハエなどの害虫を食べますが、ヤモリ自体を触っても害はないそうです。
短い歯を持っていますが、噛んでも噛む力は弱く、そもそも臆病なので、人を噛むようなことはしないとのこと。

とりあえず、満足するまで遊び終えた後の手だけは念入りに洗ってもらいました。
電気の付いていない部屋に、ヤモリとヤモリのお部屋を置いて、おやすみなさい‥

おわりに

害虫を食べてくれるヤモリに感謝しつつ、一緒に遊ぶのはいかがなものか‥と戸惑う母です。
今朝起きたら、娘がヤモリと遊ぶ夢をみたとのこと。調べてみると、ヤモリが出る夢は金運が上がるとかなんとか!娘、近々じぃじばぁばからの臨時収入‥?
なにはともあれ、良いことが起こりますように