シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

大人も子どもも楽しめる遊び場 トランポリンパーク

我が家では、家族全員の運動不足解消のために、室内用トランポリンの購入を検討していました。

購入するかどうか悩んだポイントとしては、

  • 場所を取る=部屋が狭くなる
  • 天井が低い
  • 娘が気に入って遊ぶかどうか分からない

など。

熟考の末決めたのは‥

行ってみて考える。トランポリンパーク!

家族3人で訪れたのは、岐阜県大垣市にあるA.T.Squareというトランポリンパーク。

www.atsquar.jp

我々のような家族連れや、大学生くらいのお友達連れが数組。
女子率が高かったのが意外でした。
受付のお兄さん曰く、日曜より土曜の朝の方が比較的人が少ないそうです。

わたくし生まれて初めてのトランポリン体験。
結論から言うと‥ もの凄く楽しかったです!

はじめはジャンプしているだけですが、慣れてくると、尻もちジャンプ?を絡めたり、縄跳びをしたり、備え付けのバスケットゴールに、ミニボールをダンクまでできちゃいます。

3歳児も大はしゃぎで一生懸命ジャンプ!ジャンプ!

子供が喜ぶテーマパークなど、娘がその空間を楽しみ、大人はその様子を見て満足、というパターンのお出かけが続いていた最近の我が家。

今回は、大人も楽しめる遊び場で、親が全力で楽しむ姿を見て、娘も嬉しかったのかなと、ふと思いました。
親子で一緒に楽しむって、いいですね。

翌日には筋肉痛の嵐‥

運動不足のアラサー夫婦。
トランポリンで遊んだ翌日には、夫は腰まわり、私は肩まわりの筋肉痛に苦しみました。

普段から無駄な動きが多い3歳児は、全くダメージを受けていない様子でした。笑

トランポリンパークに行ってみて。

夫婦共に、元々運動好きですが、気がつくとインドア派になってしまっていた我が家。(特に私 )

久しぶりに、やってみたい!動きたい!熱が湧いて、完全に童心に戻って遊んだ1時間でした。

料金は1時間単位でしたが、我が家は40分くらいでヘトヘトに。
30分単位にして、少し価格を下げて頂けると有難いところですが、また家族で遊びに来たいなと思える場所でした。

※ 今回大いに楽しみましたが、あくまで子供の安全には十分に注意しつつ、です。他の方も居てとっても危ないので、お子様連れで行かれる方は、特に注意が必要です。

ジャンプはトランポリンパークで。

大きな施設で思いっきりジャンプする楽しみを覚えてしまった家族一同。
家でのトランポリンの購入は見送り、ジャンプしたくなったら、週末トランポリンパークにお出かけしよう!
ということになりました。

おわりに

調べてみると、日本各地にいろいろなトランポリンパークがあるようですね。

近くにあるけど行ったことがない方、運動不足を感じている方には、是非ともオススメしたいスポットです

私にとっては、体幹を意識し直す良い機会になりました。

心も体も、少しバランスを崩してしまった時に、自分でスッとちょうどいいところへ戻せる。 そんな感じが理想です