シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

冷え性による最強に暖かい靴下探し

寒がりで冷え性の私。

寒いのは嫌だけど、靴下の重ねばきは洗い物が増えるし、そもそも両足2回ずつ履くなんて面倒‥

困った時のしまむらさん

そんなわがままを背負って向かった先は、しまむら。

裏地あったかパンツと、娘の靴下くらいしか買ったことありませんが、大人用の靴下が沢山置いてあったのを思い出し、行ってみました。

求めたのは、バッソクレベルのクオリティ

『バッソク』と聞いてピンとくる方、バスケをされていましたね?

もしくは、お子様がバスケをされているとか。

私は学生時代、ちょうど全盛期だったスラムダンクに影響されて、多くの新入生がバスケ部に流れ込んだそんな頃、波に乗ってバスケを始めた者です。

(今はしていません‥もう腕が上がらないとおもう‥)

バッシュ(バスケットシューズ)を履く時に履く靴下で、ちょっとぶ厚めの、足の甲と足首にしっかりフィットするあの感じ。

安定感があって、暖かいんですよね。

デザイン的には、人前で靴を脱いでもさほど違和感がないと思われる、シンプルな黒を探していました。

見つけました。こちら。

3足セットで780円。さすがしまむら。

スポーツソックスの位置づけなんでしょうか、タグには『CLOSSI SPORTS』『TOUGH&FIT 丈夫さUP!』と書かれていました。

他にもカラフルなワンポイントが付いた物が売られていましたが、こちらはシンプルでスポーティ感低めかな?使いやすいかなと思います。

サイズは21-23cmと、23-25cmの二種類が置いてあり、23cmの私は暫く悩んで店を徘徊した後、フィットさを求めて小さい方をお買い上げ。

帰宅して履いてみると、バッチリのサイズ感で、厚すぎず薄すぎず、冷え性の普段使いにはちょうどいい感じです。

あとは、毛玉が出来にくくて、履く度に足に黒いモロモロが付かなければ最高です。

最強に暖かい靴下とオシャレさん用靴下

その他にも、冷え性さんにオススメしたい靴下を紹介しますね。

私が昨年2足をヘビー級に使い回したのがこちら。

スマートウールの物で、本気の登山用です。

同じものが見つけられなかったので、近い物を載せておきます。

本当に、抜群に、暖かいです。今の所、私人生最強に暖かい靴下です!

ただ、かなり厚手なので、自分の場合ムートンブーツがキツくて履けなくなります‥

ちょっとスーパーへ‥行く度に、普通の靴下に履き替え、帰宅したらまた最強靴下に履き替え‥するのが少々面倒でした。(恥)

本当はこのくらいの丈が暖かくて理想なのです‥が、今年は3足780円のしまむらソックスで、どこまでいけるかやってみます!

ちなみに、オシャレな冷え性さんが冬場にこぞって履いていると思われるFALKEの靴下。

完全無地がいいのに、RとLがデザインされているのが気になって、買うのを渋っていたところでした。(細かい)

来年以降、買うかどうかは、しまむらソックスの働き次第です

*** 2019年9月追記***

昨冬冷え性の私が愛用したしまむらの靴下。

毛玉が気になったら、都度毛玉取り器でメンテナンスしていたのですが、まだまだ履けそうなので、今年の冬も引き続き履く予定です!

これすごくおすすめです

毛玉だらけのセーターなども見違える程キレイになるので、我が家の冬の必需品となっています。