シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

無印風のシンプルなオーダーカーテン

私がお部屋を見る時、壁紙に次いで気になるカーテン。
カーテンが違うだけでお部屋のイメージがぐっと変わりますよね。

カーテンを選ぶ際の条件

今の家に引っ越してから、長い時間過ごすリビングのカーテンは特に、妥協せずに探しました。

木製のブラインドカーテンは素敵ですが、予算的にも取り付けたい場所の仕様的にもアウト。

選ぶのにこだわった条件は、ザックリこんな感じです。

  • シンプルな明るめの無地。

  • 薄いベージュかグレーで部屋に馴染む色。

  • 既成サイズではなく、オーダーサイズ。

  • 遮光カーテン。

  • 高すぎない価格。

ネットでサンプル生地をお取り寄せ

ニトリなどのインテリアショップを見て回りましたが、コレ!とときめくカーテンには巡り会えず。
上記の条件で探すと、意外と選択肢が少ないと感じました。

やっぱり実物の生地を部屋に合わせないと、イメージが湧かない!という気持ちになったので、ネットでいくつか気になったカーテンのサンプル生地をオーダー。

無料か数百円程度で、実物の生地を自宅で合わせられるのは、本当に助かりました。

ついに出会った理想のカーテン

微妙な色味や素材感の違いがあり、悩みに悩んで決めたのが、楽天のカーテンパルメというお店の物。

購入したのはナチュレ、お色はパールホワイトです。
我が家には、無印で買った収納が多いのですが、こちらのカーテンは、そんな雰囲気に上手く馴染んでいます。

レースカーテンはエコットンという物。 こちらは、レースカーテンの割にシッカリした生地感で、透け感はほぼありません。
普通の透け感のあるレースカーテンからの付け替えだったので、はじめは少し圧迫感が気になりましたが、すぐに慣れました。
今では昼間、外からの視線を全く気にせず過ごせるこちらにして正解だったと感じています。

おわりに

こだわって揃えたインテリアに囲まれて過ごすのは気分がいいですよね。

カーテン探しは、まずはお店で、無ければネットでサンプルを取り寄せるのがオススメです。
私がオーダーした時は、カーテン用メジャーも無料で付いてきて、採寸の際とても役に立ちました。

新居やお部屋のイメージチェンジで新しいカーテンをお探しの方、お気に入りが見つかりますように