シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

アイロンビーズ作品が壊れたので、家にある物で修理してみた

我が家の3歳娘が、ボーネルンドのアイロンビーズ体験イベントで初めて作った作品。

一部が欠けてしまったので、家にある物で修理出来ないか調べてやってみました。

用意した物

  • アイロン

  • アイロン台

  • クッキングペーパー

以上です。

欠けたパーツの修理方法

星形の作品の二箇所が欠けてしまいました。ビーズが一つ無くなってしまって見つからないのですが‥ 気にせずやってみます!

アイロン台に、クッキングペーパーを敷いて、その上にアイロンビーズ作品と、欠けたパーツを正しい位置に置きます。

アイロンを中温にセットし、作品の上からクッキングペーパーを乗せます。
アイロンをクッキングペーパーの上にゆっくり乗せます。軽めに乗せる感じで、様子を見ながら何度か繰り返しました。

うん。ビーズが潰れていますね‥ 初心者が修理しました感満載

作品が気持ち反ってしまったので、念のため作品を裏返して、補強するイメージで再度クッキングペーパーの上から全体に軽くアイロンを乗せて‥

完成

初挑戦の感想

初めてアイロンビーズにアイロンを当てましたが、上手にするにはなかなかコツが必要ですね。

アイロンをしっかり乗せると、強度は増しますが、ビーズの穴が潰れた感じになります。
アイロンを軽めに乗せると、ビーズの見た目は綺麗ですが、3歳児がガチャガチャいじればすぐにまた壊れそうな感じ‥

ちょうどいい正解がイマイチ分からず、何度も修理するのが面倒な母は、しっかり目にアイロンを当てておきました。

まとめ

アイロンビーズの修理には、特別なアイテムが必要かと思っていましたが、家にある物で簡単にできました。

我が家と同じように、体験で作成した作品や、お友達からプレゼントで貰った物が壊れてしまった方、捨ててしまう前に是非試してみてください