シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

薄い布でも大丈夫!裏地ありコップ袋の作り方

娘の幼稚園に持って行かせているコップ袋。

手持ちの巾着で済ませていましたが、サイズが小さく入れ方によっては歯ブラシがはみ出してしまうので、手作りしてみました。

一枚ではちょっと薄いけれど、可愛いから何か作りたい!と思う生地って結構あったりしませんか?

初めて裏地付きで作ってみましたが、意外と簡単で、クタッとならず綺麗に作れました☆

3歳の娘が使っているコップと歯ブラシと歯磨き粉が、ピッタリ入るサイズ感です。

仕上がり寸法は、約22cm x 16cm。

100均のネコワッペンのお陰で、可愛く仕上がりました。

ごく普通の主婦の身ではありますが、自分の備忘録も兼ねて作り方をご紹介します!

作業手順をザックリと (写真付き)

※ ミシン箇所は全て、縫い始めと縫い終わりを返し縫いしてます。


生地を以下サイズにカットします。
18cm x 46cm (表地) 1枚
18cm x 45.5cm (裏地) 1枚


見せたい側が合わさるように重ねます。(裏表)


短い2辺を縫い合わせて筒状にします。(縫い代1cm)
片方が0.5cm長いので、机に置くと長い方の面がポヨンとします。


縫い目が中心になるよう置き直し、縫い目を開いて両面アイロンがけします。


赤線を引いた5箇所をミシンで縫います。(縫い代1cm)


角を4箇所、縫い目は切らないように、切り落とします。


縫い目を折って、両面アイロンをかけます。


4cmあけておいた横の穴からひっくり返します。(結構グイグイ引っ張ります!)
ポワンとなったので、またアイロンがけします。


裏地を内側に入れ込んでいきます。


いい感じにピチっとなるよう、さらにアイロンがけしました。(A型です)


サイドの4cm開いてる穴をまつり縫いします。


入れ口から1.5cmと4cmを、それぞれクルッと一周縫います。


紐を2本通して、アイロンワッペンを付けて、できあがり☆

保育園や幼稚園の入学準備で作り方をお探しの方の参考になれば幸いです