シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

TOEIC受験用の証明写真が30円でできる時代

TOEICを個人で受験する際には、証明写真が必要なんですね。
全く以って知りませんでした。証明写真なんて何年ぶりでしょう‥

いろいろ調べてやってみたら、わずか30円で希望のサイズが4枚分できてしまったので、その方法をご紹介します。
500円程払って、箱に入ってピカッとやった時代が懐かしい‥

ID PHOTO

証明写真を手に入れるのに必要だった物

  • スマホ

  • 白い壁紙(背景用)

  • アプリ2つ 『履歴書カメラ』と『かんたんnetprint』

履歴書カメラ かんたんnetprint

  • セブンイレブン

  • 30円

以上です。

証明写真を手に入れるまでの流れ

まずは、上記のアプリ2つをスマホにダウンロード。

次に、履歴書カメラアプリを開いて、背景が白い場所で自分の顔を撮影します。

我が家の壁紙は基本ベージュのウネウネ模様が入っているのでNG。唯一自分でペンキを塗ったトイレだけ、壁紙が白です。

故にトイレにこもってパシャリ。

アプリ上のカメラには、こんな風に線が二本引いてあるので、頭のてっぺんと、顎の先をそこに合わせればOK。 失敗しても、納得いくまで何度でも撮影できるのがいいですね。

写真を決めたら、次に好みの色味に補正ができる画面が出てきます。
明らかに透明感がUPしたので、私は「華やか」を選びました。
光の効果で、本物にはあるシミやらなんやらが飛んでいった感じ。
プリクラみたいでちょっと不安になりましたが、嬉しいのでよし。

次。サイズ選択は、デフォルトでTOEIC用に必要な3x4cmが選ばれているので、そのまま保存ボタンを押せば完了!
スマホのカメラロールに、自分の顔が4つ並んだ写真が1枚保存されているはずです。

2つ目にダウンロードした簡単netprintアプリを開き、その写真を選択して登録しておきます。

セブンイレブンに行って、マルチコピー機のメニュー画面で、「プリント」→「ネットプリント」の順でタッチ。

netprintアプリのホーム画面に表示されている、プリントアウトしたい写真の「プリント予約番号」を入力。

10円を3枚入れて、「プリントスタート」。

できあがり

まとめ

とっても簡単だったので、近くにセブンイレブンがある方は、覚えておいて損はないかと思います。

他のコンビニでも同様にプリントアウトできるようですが、使うアプリや金額など違うと思います、詳細は分かりません。スミマセン‥

ヤングな就活生にとっては常識なのかもしれませんが、アラサー主婦にとっては時代の変化を感じた出来事でした