シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

古い家の照明 天井からケーブルが垂れ下がっている問題を解決!

築28年戸建ての我が家。

リビングの照明は、引っ越して来た時に元々付いていましたが、これがなんとも昭和な感じで好みでない。

日々目に入るのがストレスとなり、シンプルなシーリングライトを取り付けるべく、自力で照明や付いているネジを取り外し、残ったのがこちら。(白い粘土のようなものは、ゴキ対策のため天井の穴をしばらく塞いでいたパテです)

壁と引っ掛けシーリング?の間に金属金具が挟まっていて取れない。

この金具さえ無ければ、垂れ下がっているシーリングをネジで天井に固定して解決できそう。

金具を取る為に、無い知恵を絞って考えた方法としては、

  • 金具を切るか折るかして破壊する。

  • ケーブルとシーリングを一旦外し、金具を抜き取って再度接続する。

だったんですね。

まずは前者、100均で買った金属用とすなるノコギリでカリカリしてみましたが、脚立に乗りながらで不安定な上、全く終わりが見えなかったので断念。

後者をするには、電気工事士の資格が必要とのこと。

ネットで相場を調べ、5000円までくらいならお願いしようと心に決め、いざ近所の電気屋さんへ。

担当の方に家で撮った写真を見せ、事情を相談してみると、恐らく2000円から4000円程になります、あとは現場を見て‥とのこと。

モヤっとした感じが嫌だったので、詳細は説明したし、現場はこれなんです、と何枚か撮った写真を再度お見せすると、サクッと3000円で決着がつきました。

近場だったので当日来て下さり、たったの5分でこの通り。

5分3000円で解決する話なら、あれこれ悩まずサッサとプロに任せればよかったな、と感じた一件でした。

ちなみに私がお願いしたのは田舎の電気屋さんで、10000円未満の照明を購入した人に対して提示されている料金で作業していただけました。(10000円以上であれば取付無料)

我が家の証明は、こちらのお店で購入したものではなく、ネットで購入したシーリングライトだったので、嫌がられるかなと少々不安でしたが、作業も対応も終始スムーズ、良心的なお店が近くにあってよかったです

ちなみに取り付けたのは、照明がスリム且つ操作リモコンがシンプル(←重要)でスタイリッシュなこちらです。