シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

お買い物時短アイテム シンプルなレジカゴバッグ

私が2年程愛用している優美社のレジカゴバッグをご紹介します。

購入当時、ごちゃっとした装飾のないシンプルな物は、意外と選択肢が少なかったです。

レジカゴバッグ購入のきっかけ

主婦である私にとって、日々の必須課題となる食料品調達。

娘がまだ小さかった頃は、泣いたり歩き回ったりして、『スーパーで必要な物をカゴに入れて買う』という行動が、全く思うように出来ず、本当に頭を悩ませていました。スヤスヤ抱っこで寝ている時は楽なのですが、人間なので毎回そう上手くはいきません。

お気に入りの優美社レジカゴバッグ

スーパーでの滞在時間をいかに減らすかを考えた末、買ってみたのがレジカゴバッグ。

シンプルで使いやすそうなものを探して購入しました。色はブラックで、持ち手がストライプになっています。シンプルなモノトーンの色味なので、合わせる服を選びません。 チャチャっと折りたたんでコンパクトにできるので、持ち運びにも便利です。 しっかりした作りで、週3回の頻度で2年程使っていますが、破れそうな気配はありません。

購入前に気になっていたこと、購入して分かったこと

購入前は、レジかごバッグの設置は自分でするものなのか、店員さんがしてくれるものなのか、知りませんでした。自分で設置するなら、アタフタして待たせてしまうのではないかという不安もありました。

実際に使用してみると、我が家が行くスーパーの店員さんは皆、エコな取り組みウェルカム!といった感じで、嫌な顔ひとつせず、ササッとカゴに設置してくれます。商品の上にレジかごバッグを広げて置いておけばOKなようです。 混んでいる時には、見ているだけではなく、少しでも早くレジカゴバッグを設置できるようお手伝いするようにしています。

スーパーでの時短に貢献

スーパーでの会計時、レジの店員さんは、重いものから順番に食材をカゴに詰めてくれます。レジかごにセッティングできるバッグを使うようになって、会計後は、綺麗に詰めていただいたその状態で、カゴからバッグをすっぽり抜き出すだけなので無駄がない!とても気分よく、ササッと帰路につけるようになりました。

たまに持っていくのを忘れると、お金を払ってレジ袋を購入、食材を袋に詰め直す手間もかかり、環境にもよろしくない、と良いこと無しです。

まとめ

買い物が大変だった時期、レジカゴバッグを使う他にも、時短を意識して、その日買うものを、売り場順にスマホのメモに書き出していました。行ったり来たりせずスムーズに買い物ができるので、娘が大きくなった今でもそうしています。

我が家では、今となっては手放せない、もっと早く買えばよかったレジカゴバッグ。ゆったりとお買い物をしている余裕のないちびっ子連れのママ達には、特にオススメしたいアイテムです。