シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

台風による停電 水とガスと頂き物に感謝

昨日昼過ぎから今も、ずっと停電が続いています。
近隣地域は徐々に電力が戻って来ているようなので、スマホの充電も力尽きそうですが、高速入力でアップしてみます!

停電中にしていたこと

昨日昼過ぎに停電。
焦りましたが、台風が過ぎればすぐに復旧するだろうと高を括っていました。

娘: 昼寝
夫: スマホでyoutube鑑賞
私: TOEIC勉強

暫くして娘が起きたので、一緒に塗り絵。

夜が近づき、待てども待てども電気は来ない。
記憶が定かではありませんが、夜の停電は、阪神大震災の時に一度だけ経験した以来でした。

夜の停電中に活躍したもの

災害に備えが必要だな、とボンヤリ思いつつ、特段何も準備してこなかった我が家。
家中の光る物を掻き集めた結果、活躍したのが、

  • スマホのライト (充電を気にしながら)
  • ノートパソコンの光 (充電直ぐに無くなりました‥)
  • 前職の会社でもらったノベルティのミニライト
  • プレゼントでいただいたオシャレロウソク

以上。

停電中のお風呂事情

水シャワーは寒いので、お風呂に半分くらいお水を貯め、冬場ストーブの上に置いている大きなヤカンでお湯を何度か沸かして入れました。
お陰で汗だくだった娘は髪も洗えてサラサラに。
親も水シャワーを絡めつつ、汗を流せたのでスッキリ。
昨日は湿度は高めでしたが、気温はそれほど上がらず、本当にラッキーだったと思います。

何気ない毎日の幸せを噛みしめる

普段当たり前に使用している電気。当たり前ではない生活をしてみて、その有り難さを再認識出来たとても良い機会でした。特に夜。
復旧しなければ今日も続きますが‥

娘は、スマホの光だけで入る特別感タップリのお風呂に大喜び。
ロウソクを見ながらハッピーバースデーの歌を歌ってみたり、暗闇の中光るオモチャで遊んだり。

私は、ロウソクを無駄なく使いたくて、コーヒーの缶の蓋にロウを貯め、タコ糸を沈めてロウの再利用を試みたり。笑

色々大変でしたが、なんだか楽しい夜でした。
水とガスがあるだけで、本当に幸せ。

歯磨きも出来たし、家族みんなで早々に寝ました。
朝になったら回復することを祈って‥

停電はすぐには回復しない。こともある。

はい。学びました。

田舎の我が家の地区だけ?電力復旧がまだのようなので、ちょっと都会に出て、スマホを充電出来る場所が無いか、探してきます

10:58am追記:先ほど出かける準備をしていたら、冷蔵庫が唸りだし、我が家にも電気が届きました!やった、これで洗濯機が回せます。