シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

初めてPayPayを使ってみたら、支払いできずレジで焦ったお話

ずっと気になっていたPayPay。安全性について懸念がありましたが、迷いに迷って、本日ついにデビューしました。

お会計の際支払いが出来ずレジのお姉さんと一緒にアタフタし、最終的に店長さんを呼ぶ流れになってしまったので、その時のお話をご紹介します。

気になるPayPay

初めてPaypayの存在を知った時、お金を触らなくて良いし便利かもしれないけど、クレジットカードで特に不便はしてないし、我が家での採用は見送るつもりでした。

が、キャンペーン第二弾!新規特典!など、度々目にするとやはり気になってしまう主婦なのです‥

中国に住んでいて、日本に一時帰国した身内の「中国ではみんなQR決済、現金持つの久しぶり」と言う言葉を思い出し、よし私もここはひとつ時代に乗っかっていこう、と思いやってみました。

お店に行く前にしたこと

PayPayアプリをスマホにダウンロードし、クレジットカードを登録しました。

登録自体は難しいこともなく、サクッとできました。本当に簡単。

今なら500円分のPayPay残高プレゼント、という言葉通り、残高には500円の記載が。

これでピッとすればパッと支払いできるんでしょ♪ という感じでPayPay利用可能な近所のドラッグストアへ。

PayPayが使えない!?

いつも行くドラッグストアで、支払い金額の10%分が戻ってくるなんてお得すぎる。本当かどうかわからないけど物は試しだ!と思い、あれやこれや消耗品をカゴに入れ、生鮮食品も扱う店なので、ついでもあれもこれもと入れているうちにカゴはパンパン‥

もういいかな‥と、レジでお会計。スマホを取り出し、PayPay初めて使うんですけど‥と言うと、優しい店員さんがここをスキャンして下さいねーと教えてくれました。

アプリを開き「支払う」ボタンをポチ。お支払い方法をクレジットカードに設定し、言われた通り貼り付けてあるQRコードをスキャン。

お店の名前が出てきて、そこに決済金額を入力。おぉ、お支払い簡単!と思いきや。

できません。店員さんと一緒にアレレ?となりながら一緒にもう一度やってみますが、できません。

今回のお買い物は、金額が5000円を少し超えていました。PayPayアプリに示される内容をよく読むと、登録クレジットカードの本人認証をしていない場合は、5000円を超える決済はできないとのこと。

本人認証ってナニ?となり、本人認証ボタンを押してみるもダメ。

最終的に、PayPayでの支払い分は、5000円未満となるよう調整し、残りの分は別会計で現金決済という形を取ることで、晴れてPayPay決済時の『PayPay!』の音を聞くことができました。

5000円以上をクレジットカード払いにする場合は、本人認証が肝

今回登録したクレジットカードは、家計の支払い用に普段使っている物ではなく、私が自分の為に昔作った楽天カードでした。

そもそも夫がPayPayに乗り気ではないので、自分の口座と繋がっている自分のカードを使えば、何があっても自己責任、と主婦の冒険心を満たしたのです。

帰宅後、「楽天カード 本人認証」でネット検索すると、すぐに解決しました。

本人認証サービスを登録後、PayPayアプリの「アカウント」→「お支払い方法の管理」からクレジットカードを選び、本人認証を行うと、本人認証済済の記載に代わりました。

これで上限金額を『5000円』から、『過去24時間2万円、過去30日間5万円』に引き上げることができました!そんなに沢山買う予定無いですけどね。

PayPayありだと思います

結局今回の失敗は、きちん説明書きを読まなかった私に100%非があるので、今のところ何一つPayPayのマイナスポイントは見当たりません。

よく行くドラッグストアでの買い物が、実質10%引きでクレジットカードのポイントも付く、というのは主婦にとっては大変有り難いキャンペーンですね。(今更‥?)

PayPay残高の付与上限等、いろいろ細かく決まっているようですが、5月末までこのキャンペーンが続くようなので、私はこのPayPay、どんどん活用していくつもりです。

※ 2019年2月19日現在の一個人消費者による情報です。キャンペーン内容や使用方法等、詳しくはPayPayのサイトで最新情報をお調べ下さい★