シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

子供がはじめての蕁麻疹 意外な物が原因だった?

昼間に引越し準備中の実家で、従兄弟と思いっきり遊んでいだ4歳の娘。

食事中ふと顔を見ると、頬の辺りが蚊に咬まれたようにプックリしていました。

ん?と思って身体も確認すると、腕には同様のぷっくりがたくさん!!

本人はそれ程痒さを感じていないようで、大丈夫と言うので暫く様子をみることに。

数時間後、だいぶプックリが引いていたのでそのまま普段通り過ごして寝ました。

***

夜中に娘が腕や太腿をポリポリ掻く音で目が覚め、触ってみるとボコボコに腫れている感じ。

本格的に痒いらしく、眠さも相まって泣く娘を横目に、検索検索!

冷やすといいらしいという情報にありつき、保冷剤をミニタオルで巻いた物を当てて暫くすると、痒みが落ち着いたのか眠ってくれました。

蕁麻疹の原因になったと思われる物

ダンボール

昼間に引越し用の特大ダンボールに出たり入ったりして長い間遊んでいました。調べてみると、ダンボールで痒みが出る人が少なからずいらっしゃるようです。知りませんでした!

洋服の素材

昼間は普段着ないお洒落着を着せていました。服自体は綿100%でしたが、手首の肌に直接当たる所にゴムでシャーリングされているデザインの物でした。下はこれまた普段履かないタイツ。 これらが一因となった可能性もあるかと。

温度

いつもより比較的暖かい環境で遊んでいました。暑がりの娘なので、これももしかすると複合的に関係しているのかも?

蕁麻疹が出てしまったら → 学んだこと

冷やす

お風呂に入らない

この二つを頭に入れておこうと思います。

実際今回娘は、普通に湯船でゆったり温まり、ほかほかの布団で就寝した後に、痒みが爆発しています‥トホホ