シンプルミニマルライフ

4歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

Googleアドセンスで22回落ち→合格しました! "複製"は見飽きたよ

7ヶ月間の孤独な戦いの末、この度はてなブログでGoogleアドセンスに合格することができました。

複製疑惑で悩んだ一員として、同じように悩むどなたかの参考になればと思い、これまでの経緯を纏めてみることにしました。

アドセンス申請 初期〜中期

私がブログを始めたのは、2018年の7月中旬でした。

一週間程無料のはてなブログで毎日記事を書き、その後思い切ってはてなブログProに変更、10記事を超えた7月末頃に初めてアドセンスに申請しました。

それから苦節の7ヶ月。。

初期の不合格理由は『ポリシー違反』、10月頃からは『価値の低い広告枠(複製されているサイト)』という内容で落ちていました。

初めの2回位こそお返事に一週間程待たされましたが、その後は不合格通知の早いこと。

ほぼ当日か翌日、遅くて2日後というハイペースで却下され続けていました。

再申請のペースは、一ヶ月以上開けてみたり、不合格通知をもらったその日にしてみたり、色々試しましたが合否は変わらず。

決して高尚な文章ではありませんが、記事はすべて自分の言葉で思ったことを書いているので、コピペだね、と言われているようで悲しい日々。

戦いの後半は、ほぼ実験のように記事を増やしたり減らしたりしていました。

アドセンス申請 中期〜後期

いかにして複製ループから脱却するかに目的が切り替わり、新しい記事はほぼ増やさず、リライトと削除→再申請を繰り返していました。

最高で70記事を超えていた当ブログの記事を、1記事まで減らして申請しても相変わらずの複製疑惑。

実験結果はこんな感じでした。

実験その1  : 記事数1 ⇒ 複製 + コンテンツのないサイト

実験その2  : 記事数2 ⇒ 複製

記事はどちらもコピペチェックツールにかけて特に問題なさそうな物です。

この結果から、トップページに問題があるか、Pro化前の旧アドレスのインデックス問題、もしくは、現アドレスのインデックスカバレッジが100以上もあること(Search ConsoleのURL削除依頼で消してもカバレッジの数字が減らない‥)が原因なのかなと思っています。

はてなブログPro化前にインデックスされた全ての記事のURLを、Search Consoleで削除依頼しました。(これにより、検索順位は上がりましたが、どうやらあまり正しい対策ではない?ようです‥)

検索には表示されなくなりましたが、既に一ヶ月以上経っているにもかかわらず、なぜかインデックスカバレッジは減るどころか、微妙に増えたりもしている始末。泣

ブログを始めた当時、一度書いた記事のURLを、何も考えずにコロコロ変えていました。そして、そのほぼ全てのURLが現状インデックスカバレッジに表示されている状態なので、これも複製と呼ばれる所以なのかもしれません。

色々試したけど悲しいかな私のブログでは効果が無かったことを挙げておきます。

  • コピペチェックツール

  • 記事のリライト

  • ブログ村退会

などなど。

新ブログ立ち上げ→合格!

2019年1月末、ついに重い腰を上げて、Samugarina.という新ブログを立ち上げました。

寒がりな管理人が、お絵かきしながら構成等は特に気にせず思ったことを書くゆるゆるブログです。

www.samugarina.com

ブログ開設と同時に独自ドメインを設定、3日続けて記事を更新、お問い合わせページも作成し、4日目にアドセンス申請。

その一週間後に1記事を追加。

申請から16日後に『価値の低い広告枠(作成中のサイト)』で不合格。

落ちた原因が複製では無かったことで希望を持ち、1記事追加し4日後に再申請。

その後、aboutページを作成し、サーチコンソールでサイトマップの申請をしただけで、ひたすら待ちました。

再申請から10日後に合格通知!開設から一ヶ月後のことでした。

新ブログで必要だったのは、少しの絵心とただひたすら待つ忍耐力。

情報は少なくシンプルにして、不合格要因を増やさないことを心がけていました。

合格したはてなブログのスペック

トップページ

aboutページ

5記事

カテゴリ2つ (1記事+4記事) 全て800文字前後

お問い合わせページ有り

プライバシーポリシー無し (今は付けています)

画像は全て自分で作成

記事に目次見出し等なし

読者0人

アクセス数 11 (一日あたりではなく、ブログ開設から合格するまでの合計です..!)

Search Consoleにてサイトマップ/sitemap.xmlを送信済。(状態は『保留』)

これからはてなブログでアドセンスを取得しようとお考えの方へ

以上の結果から、これからアドセンスを初められる方には、記事を書き始める前にProにしておくこと、3記事位書いた時点で早めに申請すること、を強くオススメします☆

別ブログで合格!肝心の当ブログは‥?

Samugarina.の寒がりブログでアドセンスに合格後、当ブログをサイトの追加で申請してみると、複製ではなく『サイトが停止している』という理由で2回不合格となりました。

今度はこちらの理由で頭を抱えることになりそうですが、一度合格をもらえたことで、自分の書く文章でも大丈夫!と言ってもらえた気がして、気持ちが少し楽になりました。

2つできてしまったブログの今後の方向性を整理しつつ、また楽しみながらブログを更新していければと思います。

複製疑惑でお悩みの方へ、別ブログで合格し、サイトの追加から申請することで、『複製』の呪縛から逃れた人もいる、という事例をお伝えできればと思います。

長々とお読みいただきありがとうございました。