シンプルミニマルライフ

6歳といっしょ。子育て・暮らし・おでかけ・DIYなど。

シンプルミニマルライフ

はてなブログ Googleアドセンスのサイト追加で落ちる→合格! 解決策はシンプルだった

先日新規に立ち上げた別ブログでGoogleアドセンスに初合格しました。

その後、本ブログとも言える当ブログがサイトの追加で通らない問題に直面。

元々本ブログは、独自ドメインで7ヶ月程運営していたのですが、何度サイト追加の審査に出しても『サイトが停止している』理由で通らない。

調べたところ、落ちる理由がこちらのサイトで非常に分かりやすく解説されていました。

www.fullhoikutoninkatu.com

要約すると、はてなブログの独自ドメインをサイトの追加で申請する場合、以下の2つが必要とのこと。

  • wwwをサブドメインとして追加設定
  • wwwなしのURLからwwwありのURLへ転送

前者は設定できたのですが、問題は後者。記事ではお名前ドットコムでのURLリダイレクト方法の記載がありましたが、私が利用しているのはエックスドメイン。

リダイレクトはエックスフリーという無料のレンタルサーバーで設定できそうだと思ったのですが、ここで問題発生。

エックスドメインとエックスフリーは同じ会員IDとパスワードでログインできるはずなのですが、私の場合なぜかエックスフリーの方だけログインができませんでした。

電話対応窓口の記載があったエックスドメインに連絡してみましたが、「パスワードが間違っているのでは?エックスフリーの方は無料サービスなので、電話対応はしていない」とのこと。

何度やってみてもダメ、パスワードを設定し直してもダメ。何か悪い事しましたか?と憤慨しましたが、仕方がないので諦めることに。

お名前ドットコムは、DM多めと書かれている記事をいくつか目にしたので避けたのですが、まさかその選択を後悔することになるとは。

私に残された方法は、独自ドメインを外し、再挑戦してみること。

独自ドメインの更新日は7月ともう少し先ですが、思いついたらすぐ実行、サクッと独自ドメインを外してすぐにアドセンスの追加申請をしてみました。

結果、残念ながらまたもやサイト停止が理由で不合格。

停止してないよーと思いつつ、半分投げ出して2週間程放置したところ、サーチコンソールの方で少しずつインデックスが増えていたので、ダメ元で再申請。

2日後に合格通知が来ました。ヤッター

私の場合、はてなブログのサイト追加で落ちる問題の解決策は、独自ドメインを外して、しばらく待つ。

これだけでした。

気にいっていた独自ドメインは手放すことになりましたが、最終的に合格できたので嬉しいです。

長い間、何がダメかたくさん考えた時間も無駄では無かったかな‥